薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブをこよなく愛する薪ストーブ屋の娘ののぞみです୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ あだ名は大体「ぞの」です♪ 最近の流行ってる物とか興味ある物とか紹介していけたらいいな~と思っています♪ お父さんお母さんへの感謝のしるしに薪ストーブの宣伝なんかも出来たらいいな~と思ってます♪ 仲良くしてください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°

新規事業と成功エピソード



Hatena



Feedly

皆さん
こんにちは

のぞみです


今日は、
ビジネス的なお話をしちゃいます。

レアですね。


真面目な感じです(。-ω-)



たまたまTVを見てたら、
新規事業に取り組む会社を特集してたので、
それを記事にしちゃいました。


TVを見てて感じたのは、
ビジネスマンたちが考えるアイデアって、
凄いなぁ~と私は感心してました。

世の中のニーズを考えつつ、
革新的な発送を生み出し、実際に世の中に出していく、、、

熱意あるビジネスマンの努力と奮闘が、
世の中のサービスにはあるのだと感じましたね


そんなわけで、
実際に新規事業で成功をおさめた企業をご紹介しちゃいます。

それでは、ご覧下さい!


■新規事業には3つの種類?

新規事業は3つに分類できるそうなんです。
それが、

(1)本業とは関係ないもの
(2)本業を少し違った形で生かしたもの
(3)市場にまだ存在していないもの
※閃いたらスゴいですね!


考えやすそうで、実現性がありそうなのは、
やはり(2)でしょうか?

転職した人なら、(1)を閃くかもしれませんね。

なるほど


■5社に1社が、、、

実は新規事業を考えている会社は非常に多いんです

私の調べたデータでは、
5社に1社は、新規事業を考えているそうです。

そう考えると、
日本中の多くの会社が、新しい取り組みを考えているということになります。

多くの会社が、今に満足せず、挑戦をしているということですね(´ω`)

すごい!


■新規事業の成功例(1)

ここで実際に新規事業で成功を修めた事例をご紹介しちゃいます。

ご紹介する会社は、あの富士フィルムです!

写真のフィルムメーカーとして、
非常に有名なので、皆さんもご存知ではないでしょうか?

そんな富士フィルムですが、
経営のピンチに陥った事があるそうです。


今から10年以上前になりますが、
フィルムを使ったカメラではなく、デジカメが主流になり、フィルムカメラは売れなくなった時代でした。

当然、フィルムカメラが売れなくなると、
フィルムも売れない事態に

フィルム市場は大きく縮小してしまったのでした。

結果、
富士フィルムは、売上が落ち込む事態に、、、
※当時売上の6割以上がフィルム関連事業でしたが、その売上は1/10になるほどでした。


そんな富士フィルムですが、
起死回生を図ります。


当時の富士フィルムが目をつけたのが、
なんと化粧品業界でした。

全く関係ない業界というのが驚きです。

実は富士フィルムは、コラーゲンを使用したフィルムを70年以上作ってきた会社だったのです。

お肌に良いことで知られるコラーゲンですが、
そのコラーゲンを極限まで加工する技術において、
トップクラスの会社でした。

その技術を生かして生まれたのが、
アスタリフト』という赤色の化粧品!

聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

化粧品は製造原価が安く、しかも一度の購入で終わるものではありません。
繰り返し購入されるもののため、成長が期待される事業へとなっていったそうです。

実際に成功を納め、
今では主力事業のひとつです。

自社の技術を活かして、
他業種、業界へ挑み、成功したのでした。

すごいですね!

今回はここまで

ご覧いただきありがとうございました!
のぞみ