薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブをこよなく愛する薪ストーブ屋の娘ののぞみです୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ あだ名は大体「ぞの」です♪ 最近の流行ってる物とか興味ある物とか紹介していけたらいいな~と思っています♪ お父さんお母さんへの感謝のしるしに薪ストーブの宣伝なんかも出来たらいいな~と思ってます♪ 仲良くしてください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°

写真クオリティを上げたい人へ!お手軽なカンタン文字加工術!



Hatena



Feedly

写真に文字を入れてクオリティアップ!

写真をよく撮るって方多いんじゃないでしょうか。

私みたいに、ブログを書いてる人はもちろん、最近だとインスタグラムに投稿している人も多いですよね。

そういう人たちは、写真を少しでもおしゃれにしたいって人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな人たちに向けて、写真のクオリティをワンランク上げる写真加工術をご紹介しちゃいます。

 

お手軽な文字入れ加工術を紹介!

写真が文字入れで、どんな感じになるのか、 いくつか実例を載せつつ、加工方法を解説していきますね。

(1)日時・曜日情報を入れてみる!

f:id:makisutobu-222:20171216161948j:plain

普段は写真そのままで使うという方も多いでしょう。
ですが、時間日時を入れてあげることで、記録写真風になっちゃいます。

日時や時間を入れるだけでいいので、入れる文字も考える必要はないので、お手軽です。

加工のポイントは、主役は写真のモチーフだということを踏まえて、写真の端の方に主張しすぎないサイズ感で日時情報を入れてあげることです。
それだけで、普段の写真の印象を変えてくれますよ!

※文字を置いたときに読みづらいときは、下に薄い色を敷いてあげると解決しますよ。

 

(2)文字を沢山並べてみる!

f:id:makisutobu-222:20171216205500j:plain

今度は、文字沢山入れてみる加工です!

空など広いスペースがあるような写真に、沢山の文字情報をやや大胆に入れて挙げましょう。

加工のポイントは、多めに文字を入れてあげること。そして、出来るだけ、文頭の位置を揃えてあげたりすることです。

文字を大胆に入れるので、写真よりも文字が目立つ加工になります。

文字情報を沢山盛り込みたいという時やシンプルで空間的な広さのある写真を一味変えたいという時にやってみてくださいね!

 

(3)動きのつけた文字を置いてみる!

f:id:makisutobu-222:20171216213033j:plain

曲がった感じや斜めなどの動きを感じさせるレイアウトで文字を入れちゃいましょう! 躍動感や勢いなどの印象を写真に与えてくれます。

加工のポイントは、写真の雰囲気に合わせて、文字に動きをつけてあげる事です。

可愛らしさや丸みのあるモチーフの写真には、文字の配置を曲線的にして丸い感じを出してあげたりすると写真の印象を引き立ててくれます。

写真に元気な感じやスピード感とかを足したいときには、やってみてください。

 

使用アプリ、ソフト紹介

実際に写真の加工に使うソフトを掲載しますね。

▼PC
Photoshop ※有料ソフト
GIMP ※フリーで使えちゃいます

スマホアプリ
NEON ME ※ネオン風文字を入れられますよー
Phonto 写真文字入れ
文字入れ - 写真文字入れ
Magic Text
PERSTEXT

 

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございます!
珍しく真面目な感じの記事を書いちゃいました!

写真に文字を入れるだけで、お手軽に写真の印象を変えたりすることが出来ます。

普段とは撮っている写真をちょっと違う雰囲気にしてみたい!
そんなときに試していただけたらと思ってます。

 

それでは

ここまで読んで頂いてありがとうございました(*'▽')

 

のぞみ

 

makisutobu-222.hateblo.jp

makisutobu-222.hateblo.jp