薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブをこよなく愛する薪ストーブ屋の娘ののぞみです୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ あだ名は大体「ぞの」です♪ 最近の流行ってる物とか興味ある物とか紹介していけたらいいな~と思っています♪ お父さんお母さんへの感謝のしるしに薪ストーブの宣伝なんかも出来たらいいな~と思ってます♪ 仲良くしてください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°

1/31、月が真っ赤に!?



Hatena



Feedly

1/31、月が真っ赤に染まる!?

 

1/31は、皆既月食らしいですね。

 

ニュースとかで見ました。

 

月が赤くなっちゃうんですよ、、、

 

すごい!

 

実際に皆既月食を見たのは、初めてではないんですが、、

 

滅多に見れないものなので、
見れるのが、朝から楽しみでした。

 

が待ち遠しかったです・・・。

 

f:id:makisutobu-222:20180201155757j:plain

1/31の月食について

 

日本で皆既月食が見れるのは、約3年ぶりとのこと、、

 

レアですね!

 

今回の月食はどうやら、
21時51分~23時頃らしいですね。

 

ふむふむ

 

ちなみに、
皆既月食って、太陽と地球と月が一直線に並ぶことで起きるらしいんですね。

 

知らなかった、、

そういうことは知らなくても楽しめますからね!


問題なしです!

 

そういえば、
今回の皆既月食ですが、
実はそれだけじゃない特別な日だった見たいですね、、

 

せっかくなので、
そのあたりも書いてきます。

 

実は、月食だけじゃない?

 

今回ですが、
皆既月食と同時に、ブルームーンでもあったらしいです。

 

ブルームーン、、、
初めて聞きました。

 

青い月、ですよね。

f:id:makisutobu-222:20180201160130j:plain 

(こんな感じかな・・・?)


月食は赤くなるので、にでもなるの?なんて考えもよぎっちゃいましたけど、、、

 

紫の月
それはそれで見てみたい気もします。

 

ブルームーンについて

 

ブルームーンって何なんだろう?
そう思ってパパッと調べてみました。

 

ブルームーン、それは、、、

1ヶ月間で2度めの満月のことだそうです。

 

全然青くないっ!?

 

そう思ったの、私だけじゃないはず。

 

すごいのかな?なんて思いもしましたが、、
実はとても珍しいことらしいです。

 

普通は、約1ヶ月くらいで、月が満ち欠けしてるらしいんですが、
それを覆しちゃう時があるそうです。

 

それがブルームーンなんですねー。

なんでブルーなんてつけたのかは、不明ですが、、、

 

数年に一度の現象らしいので、
本当にレアらしいです。

 

ちなみに、
見ると幸せになれる、なんて説もあるとか、、

 

幸せになりたい!ですね。

 

実際に月を見て

 

あ、赤い!

 

赤くて薄暗くて、すごかった、、

 

なんだか、かっこよかったですね。

 

このとき、ブルームーンのことは、頭からスッポリ抜けてましたけど、、、

 

特別なものを見れたので、
大満足でした。

 

一つ欠点があるとするならば、
夜だったので、寒かったです~。

 

見たい、寒い、という気持ちで揺れながら、皆既月食を見てました。

 

満足したら、
即家に入り、我が家の薪ストーブに暖めてもらいました。

f:id:makisutobu-222:20180201160628j:plain

 

あ、暖かいっ、、

と、1/31はこんな感じだったのでした。

 

makisutobu-222.hateblo.jp

 

ここまで、
ご覧いただき、ありがとうございました(*'▽')-

 

のぞみ

 

makisutobu-222.hateblo.jp