薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブ屋の娘「のぞみ」の楽しい事探し

薪ストーブをこよなく愛する薪ストーブ屋の娘ののぞみです୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ あだ名は大体「ぞの」です♪ 最近の流行ってる物とか興味ある物とか紹介していけたらいいな~と思っています♪ お父さんお母さんへの感謝のしるしに薪ストーブの宣伝なんかも出来たらいいな~と思ってます♪ 仲良くしてください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°

【ぷち探検記】府中本町は素敵な町でした!



Hatena



Feedly

みなさん、
こんにちは、のぞみです。


記事をご覧頂き、ありがとうございます!


今回は日曜日を利用して、
前々から何となく気になっていた『府中本町』へ足を運んで見ました!


そんなわけで、
今回は、府中本町がどんな町なのかをご紹介していきます。


今回はチャレンジとして、
散策しながら、随時ブログ記事も書いていくというスタイルでやってみました。


なので、
普段なら、記事を書いた後に、
見直しをしたりするのですが、今回はそれがありません。


感じたことや思ったことをそのまま、
すぐ記事にしていこうと思います。


※後から、読みやすいように文字サイズだけは調整しますね。
※歩きながら、記事は書いてません!周りの方にご迷惑のないよう、安全に配慮してます。道の隅っこで、ポチポチしてます。


府中本町の事を知らない方やちょっとでも気になった方は、是非ご覧下さい。


それでは、どうぞー★


f:id:makisutobu-222:20180304175607j:plain

駅到着!

まずは、府中本町駅に到着!
時刻は14時くらいです。


それでは、散策してみたいと思います。


私自身、まったく行ったことがない場所なので、
楽しみですね。


一体どんな町なんでしょうか。


f:id:makisutobu-222:20180304163832j:plain

改札を抜けた私の目に入ってきたものは、
ラウンドワンでした。


おぉー(・∀・)!


ラウンドワンがあるなんて、
遊べるスポットがもしや沢山あるのかな?
なんて期待しちゃいますね。


期待を胸に、
府中本町駅から出発です!


駅から出て、
なんとなく右の方へ歩き出しました。


私の勘的には、
こちらに何かあると訴えかけてきています。


私は特に目的を決めずに、
ふらふらするのが好きなので、割とテキトーです。


でも、それが楽しい(*´ー`*)
辞められない★


f:id:makisutobu-222:20180304175845j:plain

神社発見!


歩いて数分?くらいで、
大きな白い鳥居を発見!


お、大きいなぁ(;'∀')
しかも、これ石で出来てる?


立派な鳥居ですね。


大國魂神社』というらしいです。


これは、行ってみるしかないですねー(*'▽')


ではでは、さっそく中へ侵入!


白い石畳の道を歩いていくと・・・


f:id:makisutobu-222:20180304180316j:plain

神社の境内がありました。


ん?


何か伝統的和楽器的な笛の音が聞こえてきますね。


ぷーうぅーーーーーーーーーー、みたいな風に聞こえますけど・・・


(;'∀')あれっ?


何やら列になった人たちが、向かい側の門から歩いてきました。


いかにも和な感じの衣装と、白無垢・・・
男の人も黒い正装してる・・・。


周りを見ると、
参拝客も多いようですが、スーツ姿の人もちらほら見受けられました。


あれ?結婚式やってる!?


すごい時にきちゃったなぁ・・・、
何て思いながら、邪魔にならないように、こそこそ参拝をします。


普通に参拝客も入れるんですね・・・、こういう時も。
驚きです。


f:id:makisutobu-222:20180304181047j:plain

本殿でしょうか。


立派ですね。
風格があります。


せっかく来たので、
お賽銭を入れて、お参りをします。


ちなみに、
おみくじもしてみました。


結果は・・
末吉でした。


書いてあることは、
そんなに悪くなかった気がします。


よしよし。


さらに、神社の中を散策していきます。


f:id:makisutobu-222:20180304183012j:plain
人型流し・・・?


何でしょうか?
ひとまず行ってみます。


f:id:makisutobu-222:20180304183105j:plain

説明がありました。
ふむふむ・・・・。


厄や穢れを紙人形に移して、水に流す。
そうすることで、穢れを払う儀式みたいです。


初めて見ました。


穢れのある方は是非、いってみてくださいね★


さらに、神社の散策は続きます。


f:id:makisutobu-222:20180304183816j:plain

これまた立派な建物がありますね。


何だか色々なものがあって、
興味深い神社って感じがします(*'▽')


他にも大きな慰霊碑のようなものもあったりしました。


そろそろ神社の出口へ向かっていきましょうか。


f:id:makisutobu-222:20180304183951j:plain

まだ神社の中の筈ですが、
なにやら建物がありました。


とりあえず、撮っておこう。


パシャリ!

f:id:makisutobu-222:20180304184444j:plain


出口の鳥居が見えてきました。


もうちょっとですねー


よし、脱出できました。


次は何があるのでしょうか?
散策を続けていきます。


f:id:makisutobu-222:20180304184653j:plain


お店とかが見えますねー


これは期待できそうです。


ん?
神社の紹介らしきものが・・


f:id:makisutobu-222:20180304184835j:plain

やっぱり広い神社だったんですねー・・・


くらやみ祭り??って何でしょうか。


気になりますね。


f:id:makisutobu-222:20180304185139j:plain

町中へ突入!


府中本町の町中へ入っていきました。
皆さんお馴染みのファストフードやファミレス、書店やら色々ありますね。


中々、充実している感じがしますね。


この辺りは住みやすそうです。


そういえば!


すごく静かな町なんですよ。


とても落ち着いた空気があって、


でも暗いわけではなくて、


楽しそうに話している人や元気に走り回る子供もいたりして、


いい感じの町だなぁって思います。


笑顔がある町っていいですよね。


なぜか途中に小さな鉄琴が置いてあって、
小さな男の子が夢中になって、叩いてたりしてました。


でも、綺麗な鉄琴の音は心地よくて、
周りの大人たちも笑顔でそれを見ていました。


いいなぁ、こういうの。


f:id:makisutobu-222:20180304185719j:plain


大きい商業施設もいくつかありますね。


映画館やトイザらス、書店、カフェ、色々充実してるみたいです。


中には、
金管楽器などによるコンサートが開かれているところもあったり、
イベントも盛んなのかもしれませんね。


f:id:makisutobu-222:20180304190146j:plain

迷子①


ふらふらしてたら、
ちょっぴり暗い通路へ突入していました。


ここはドコ?


f:id:makisutobu-222:20180304190329j:plain


進んでたら、明るいところへ出てきました。


府中スカイナード?というらしいですね。


さらに奥へと進んでいきます。


そこから先へ進んで、
近くの道路をとりあえず進んでみました。


f:id:makisutobu-222:20180304190437j:plain


道路の反対側・・
あんなに太い幹の木が、切断されている(;'∀')


す、すごいですね。
中々のインパクトです。

図書館発見!


さらにしばらく歩き続けると、
図書館を発見!

なにやら、すてきな雰囲気を感じます。


f:id:makisutobu-222:20180304190628j:plain


せっかくなので、中へ入ってみます。


結構広い図書館ですね。


勉強している学生さんたちが多いようです。


本も沢山ありますし、これは・・・
PCや机も充実している。


いいですね~。


中を見終わって満足したので、
外へ出ます。


さらに散策です。


あ!


近くには、公園もありました。
結構広いですね。


f:id:makisutobu-222:20180304190925j:plain


噴水もあります。
子供たちが元気に走り回っているようです。


ちょっとだけ、休憩します。


~休憩中~


よし、回復しました!


では出発です。


そろそろ進み過ぎた気がするので、
駅の方へ戻ってみます。


帰れなくなっちゃったら、困るからね。


f:id:makisutobu-222:20180304191522j:plain


無事、戻ってきました。


では、このあたりでまだ見ていないところを散策していきます。


朝からあんまり食べてなかったので、
お腹も空いてきました・・・( 一一)


f:id:makisutobu-222:20180304192623j:plain


どこだろう・・?


よく分からないところに、来ちゃいましたね。


とりあえず、もうちょっと進んでみます。


f:id:makisutobu-222:20180304192901j:plain


何だか、見晴らしの良いところへ到着しました。


それにしても、
今日は暖かくていいですね~(*'▽')


f:id:makisutobu-222:20180304193424j:plain

迷子②


またまた良く分からない通路へ来ちゃいました。


とりあえず、進んでみます。


f:id:makisutobu-222:20180304193814j:plain


通路の先は・・・
ぐるぐるの通路でした。

戻ります。


f:id:makisutobu-222:20180304194153j:plain

ラーメン屋さん『青葉』!


(*‘∀‘)ピコンッ!


ラーメン屋さん発見です。
『青葉』というお店のようですね。


お腹空いてたので、
入りずらさを感じつつも、突撃しちゃいます。


どうやら券売機で買う系のお店のようですね。


中華そばを注文します。


ちょっと驚いたのは、
店内の開放感がすごいことです。


厨房も広くて、いい感じですね。


普通のラーメン屋さんって、
狭いイメージだったので、意外でした。


お店の中もきれいです☆


f:id:makisutobu-222:20180304194805j:plain


お、美味しそうです。


では、頂きます。


美味しいっ・・・・・(*'▽')☆


満足です。


ミシュラン2017に~、といったことがお店の中のポスターに書いてありました。


ゆ、有名店だったの・・・?


皆さんも良ければ、行ってみてくださいねー★


では、そろそろ帰ろうかなと思います。


f:id:makisutobu-222:20180304195537j:plain

いざ帰路へ!

今日は大満足です。


知らない町を色々と見ることが出来ました!
やっぱり色々なモノが見れますし、のんびり歩くのは癒されます。


府中本町、良い町でした。


また機会があれば、行ってみようと思います。


まだ行ってない方向もありますしね。


ぜひ、みなさんも行ってみてください!


ふとした休日、
皆さんもふらり、と出かけてみるのはどうでしょうか?


※帰ろうとした矢先に、違う駅から違う電車に乗ってしまったのでした・・・(;'∀')
 近くに、JR府中本町駅以外の駅もあるので、皆さんご注意を


makisutobu-222.hateblo.jp


それでは、
ここまで記事をご覧頂き、ありがとうございました(*‘∀‘)☆

のぞみ


makisutobu-222.hateblo.jp